シャンハイエグゼ 攻略 > ネットナビ

■ネットナビ

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


マリサ 300 - V1・V2は2回、V3は3回移動後ランダムに攻撃
移動は同じ場所に留まることもあり
SPは0〜4回、SP2以上は0〜5回のランダム移動になる

基礎攻撃力 V1
20
|V2
|40
|V3
|100
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 1800(SP2はVer5)

・ナロースパーク
雷属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
横一列に貫通レーザー

・マジックボム
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
V2以上で使用
十字に爆発するボムをランダムに投げる
V2は1つ、V3は2つ
インビジ発生なし

・マジックミサイル
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 30
V2以上で使用
マリサの上下からミサイルが3発ずつ発射される
S〜 マリサ M -
マリサV2 800 S〜 マリサV2 M -
マリサV3 1300 S
10〜8
7〜
マリサV3 M
マリサV2 M
マリサ M
800
マリサSP 1600 S

10〜8


7〜

マリサV3 K

マリサ *
マリサV2 K

マリサ K
マリサV2 K
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


サクヤ 600 - 移動→ナイフスロー→移動→ナイフスロー→移動→
→移動先が移動可能であればトリプルナイブスかタイムスラッシュ

HP半分でナイフスローが50%の確率でトラップナイフになる
前の攻撃がタイムスラッシュだった場合
次の攻撃は必ずナイフスローになる

移動はV1・V2は2回、V3以上が3回

基礎攻撃力 V1
40
|V2
|80
|V3
|100
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 1000(SP2はVer5)

・ナイフスロー
無属性
前方にナイフを投げる

・トリプルナイブス
無属性
最後列中央に移動し縦3マスにナイフを出現後
ランダムな順番でナイフを飛ばす

・タイムスラッシュ
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 40
シャンハイの前か後ろに現れ斬りつけ

・トラップナイフ
無属性
V2以上で使用
HPが半分以下になると行動パターンに入る
シャンハイの左右か上下にナイフを設置
間をおいてシャンハイがいた位置に向けてナイフが飛ぶ

・カワリミナイフ
無属性
V2以上で使用
ノックバックした後に発動
宙に浮かびシャンハイに向けてナイフを3回投げてくる
この攻撃後、行動ループはリセットされる
S〜 サクヤ S -
サクヤV2 800 S〜 サクヤV2 S -
サクヤV3 1100 S


10〜8
7〜
サクヤV3 S
タイムストッパー *

サクヤV2 S
サクヤ S
8800
サクヤSP 1300 S

10〜8


7〜

サクヤV3 I

サクヤ *
サクヤV2 I

サクヤ I
サクヤV2 I
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


タンクマン 600 - 攻撃の前に1回移動、V1・V2は
ミサイル→キャノン→バルカン→キャノンの順番に攻撃する
V3以上は
ナパーム→キャノン→キャノン→バルカン→ミサイル→
→キャノン→キャノン

基礎攻撃力 V1
40
|V2
|80
|V3
|100
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 1500(SP2はVer5)

・ミサイルレイン
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
ミサイルをVer数+2発射、5秒後ランダムに降ってくる

・タンクキャノン
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 40
V1は1発、V2は2発、V3以上は3発連続で砲撃
ブレイク性能あり

・バルカンストーム
無属性
溜めの後、自エリア右上から9マスを順番に撃つ
V3以上で左下からも撃ってくるようになる

・ナパームポッド
無属性
ランダムに2発、着弾後炎が残る爆弾を投げる
ブレイク性能あり
炎の攻撃力は50、出現時間は5秒
S〜 タンクマン T -
タンクマンV2 1000 S〜 タンクマンV2 T -
タンクマンV3 1600 SA S
10〜8
7〜
タンクマンV3 T
タンクマンV2 T
タンクマン T
8800
タンクマンSP 1800 S

10〜8


7〜

タンクマンV3 R

タンクマン *
タンクマンV2 R

タンクマン R
タンクマンV2 R
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


スパナマン 1300 - 攻撃の前に移動
移動回数はV1・V2が2回、V3以上3回
スパナインパクト3回→バーナー→ホーミング→インパクト
の順番に攻撃する
移動後シャンハイが最前列にいた場合、
目の前に移動しボルテックアームをしてくる

基礎攻撃力 V1
60
|V2
|80
|V3
|100
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 1500(SP2はVer5)

・スパナインパクト
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 60
スパナで地面を叩き衝撃波を出す
発動時ランダムに自エリアのパネルを1つヒビにする

・ホーミングスパナ
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 40
シャンハイを追尾する回転するスパナを出現させる
10回転すると移動する、耐久力はVer×10

・ボルテックアーム
雷属性
目の前1マスを攻撃、マヒ(2秒)

・ヨウセツバーナー
火属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
広範囲に広がるバーナー攻撃
□■■□□□
□■■■□ス
□■■□□□
スパナマンの位置から■の範囲を攻撃
S〜 スパナマン S -
スパナマンV2 1500 S〜 スパナマンV2 S -
スパナマンV3 1800 S
10〜8
7〜
スパナマンV3 S
スパナマンV2 S
スパナマン S
8800
スパナマンSP 1800 SA S

10〜8


7〜

スパナマンV3 N

スパナマン *
スパナマンV2 N

スパナマン N
スパナマンV2 N
8800
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金




ハクタクマン 1100 - V1・V2は4回、V3は3回移動後攻撃、SPは0〜4回移動
HPが半分を切るとビーストアウト
移動速度が2倍になり攻撃が変化する
SPになると火属性になり、攻撃の属性も変わる

基礎攻撃力 V1
80
|V2
|100
|V3
|120
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 1800(SP2はVer5)

・ワイドスラッシュ
木属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
シャンハイの前に移動し縦3マスの斬撃
ビーストアウト後はインビジ発生が無くなり
ロングスラッシュとの2連攻撃コンボスラッシュになる

・ロングスラッシュ
木属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
シャンハイの前に移動し横2マスの斬撃
ビーストアウト後はインビジ発生が無くなり
ワイドスラッシュとの2連攻撃ダブルスラッシュになる

・エナジーキャノン
木属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
構えたあと気弾を撃ち出す
当たるかシャンハイと縦列が合うと止まりヒビパネルにする
SPは着弾点にヒビ+炎、炎のダメージは攻撃力と同じ

・スッテンコロリン
ダメージ:ランク * 20
シャンハイの前に移動するが、こけてダメージを受ける

・クロススラッシュ
木属性
ビーストアウト後、ミスがこれに置き換わる
シャンハイの前に移動しX字に攻撃
中央2ヒット、インビジ発生なし

・スピニングスラッシャー
木属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
ビーストアウト後、ハドウケンがこれに置き換わる
エリアを蛇行し奥に到達すると端を通り敵エリア奥に戻る
穴で止まらない、回転中はガード状態
S〜 ハクタクマン H -
ハクタクマンV2 1300 S〜 ハクタクマンV2 H -
ハクタクマンV3 1500 S
10〜8
7〜
ハクタクマンV3 H
ハクタクマンV2 H
ハクタクマン H
800


ハクタクマンSP 1600 S

10〜8


7〜

ハクタクマンV3 K

ハクタクマン *
ハクタクマンV2 K

ハクタクマン K
ハクタクマンV2 K
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


トータスマン 1500 - 攻撃の前に移動
V1・V2は2回、V3以上は3回
ウェーブ→ホッケー→ホッケー→クェイク→ホッケー→
→ウェーブ→ホッケー→クェイク→クェイクの順番に攻撃

基礎攻撃力 V1
80
|V2
|100
|V3
|120
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 2000(SP2はVer5)

・シェルホッケー
土属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
回転しながら突撃
中央で発動すると往復、上下段で発動すると端に沿って動く
発動終了後1マス動く
甲羅に篭ってる間はガード状態、ブレイク性能あり

・クェイクロック
土属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
杖で地面を1回叩き、ランダムに岩を降らせる
穴の上だと無効(地面に当たらないと攻撃判定にならない)
岩の数はV1は2個、V2・V3は3個、SP以上は4個

・マッドウェーブ
土属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 50
杖で地面を2回叩き、自エリア最前列から横2列に攻撃
波が通った場所は砂パネルになる
攻撃直後エリア全体に岩を2つランダムに設置する
岩が残っていた場合は再設置される
S〜 トータスマン T -
トータスマンV2 1800 S〜 トータスマンV2 T -
トータスマンV3 2000 S
10〜8
7〜
トータスマンV3 T
トータスマンV2 T
トータスマン T
8800
トータスマンSP 2300 S

10〜8


7〜

トータスマンV3 H

トータスマン *
トータスマンV2 H

トータスマン H
トータスマンV2 H
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


ビートルマン 1600 SA
不動
移動→グラビボールをV3以下は2回、SP以上は1回→
→パワーウェイブかビートルチャージ
V1・V2は2回、V3は3回、SP以上は5回移動
HPが半分を切るとバグホールを召喚する

※不動
押し出し・引き寄せの効果を受けない

基礎攻撃力 V1
60
|V2
|90
|V3
|110
|SP以上
|200

SP2以上のHP
2500 + (Ver - 4) * 500(SP2はVer5)

・グラビボール
土属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
左に移動しながら追尾するグラビボールを発射
当たるとヘビィ(3秒)

・クェイクストーン
土属性
移動の着地後、ランダムに岩を降らせる
穴の上だと無効(地面に当たらないと攻撃判定にならない)
岩の数はV3以下が2つ、SP以上が1つ

・パワーウェイブ
土属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
両手を上げ短めのチャージ後、縦3マスに衝撃波を出す
攻撃時、ビートルマンがいた位置の衝撃波は速度が遅くなる

・ビートルチャージ
土属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 30
チャージ後、エリア端まで突進を数回
端に到達してすぐにシャンハイのいる列から再突進する
突進を終えるとランダムな場所に戻る
回数はVer + 2回、突進中は穴を無視する

・バグホール
左から4列目に召喚される
シャンハイのいる列に追尾移動する
HP1・ガード状態の置物で押し出し・引き寄せの効果を受けない
壊された場合、消えてから行動ループが4回後に
壊された位置に再召喚される
S〜 ビートルマン B -
ビートルマンV2 1800 S
10〜8
7〜
ビートルマンV2 B -
ビートルマンV3 2000 S
10〜8
7〜
ビートルマンV3 B
ビートルマンV2 B
ビートルマン B
800
ビートルマンSP 2200 S

10〜8


7〜

ビートルマンV3 W

ビートルマン *
ビートルマンV2 W

ビートルマン W
ビートルマンV2 W
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


ヨリヒメ 1500 - 開幕フカシンエリアを発動する
移動→コンボ攻撃のループ
移動回数はV1・SP2以上:4回、V2・SP:3回、V3:2回
移動場所は重なることもある
ノックバックでカウンターコンボ
攻撃はコンボの最後の攻撃のみインビジ発生あり

HPが半分になるとカミオロシ
攻撃にカミオロシ時のこちらの弱点属性付与
コンボ攻撃のパターンが変わり
フカシンエリアを追加、攻撃速度2倍
シールドエッジ・カウンターコンボは発生しなくなる

基礎攻撃力 V1
30
|V2
|50
|V3
|70
|SP
|100
|SP2以上
|120

SP2以上のHP
HP:(Ver - 4) * 100 + 2400(SP2はVer5)

●コンボ
(カミオロシ前)
・カウンターコンボ
ソニックブーム→目の前に移動→ファイターソード

・トリプルスラッシュ
最前列に移動→ファイターソードを3回

・フウアツクロス
フウアツケン→目の前に移動→クロスソード

・ソニックブレイド
ソニックブーム3回→最前列に移動→ドリームソード

(カミオロシ後)
・ソードファイター
ソニックブーム→最前列に移動→ワイド→クロス→ドリームソード

・トライブレード
フウアツケン→目の前に移動→ファイター→ワイド→クロスソード

・トライブソニック
最前列の上下どちらかに移動→チャージ→トライブソニック

・グランブレイカー
チャージ→グランブレイカー

●各攻撃
・シールドエッジ
無属性 攻撃力:Ver * 20
ガード属性持ち、壊せない(HPが常時20000)
攻撃していない時ヨリヒメの目の前のマスに存在しており
攻撃が当たるとシャンハイのいたマスに出現する
V3以上で出現後ウェーブ攻撃
置物なのでオカタヅケで消せる

・ソニックブーム
無属性
1マス幅のソニックブーム

・ファイターソード
無属性
横3マスのソード

・フウアツケン
無属性
バリア除去、押し出し効果のある風を吹かせる

・ワイドソード
無属性
縦3マスのソード

・クロスソード
無属性
X字に斬るソード、中央2倍

・ドリームソード
無属性
縦3マス横2マスを斬るソード

・トライブソニック
木、雷、火属性のソニックブームを3連発

・グランブレイカー
無属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 60
自エリア最前列中央に移動後、その前の2列に攻撃
■■□□□□
■■ヨ□□□
■■□□□□
ブレイク性能あり
S〜 ヨリヒメ Y -
ヨリヒメV2 1600 S〜 ヨリヒメV2 Y -
ヨリヒメV3 1800 S
10〜8
7〜
ヨリヒメV3 Y
ヨリヒメV2 Y
ヨリヒメ Y
2500
ヨリヒメSP 2400 S

10〜8


7〜

ヨリヒメV3 W

ヨリヒメ *
ヨリヒメV2 W

ヨリヒメ W
ヨリヒメV2 W
9000
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画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


チルノ 500 - 移動→攻撃→移動→攻撃→移動→
同じ攻撃3回→スパイクプレスのループ
攻撃はスパイクプレス以外からランダム
移動はV1・V2は3回、V3以上が2回
同じ場所に留まることもあり

基礎攻撃力 V1
20
|V2
|60
|V3
|120
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 2000(SP2はVer5)

・アイスチャージ
水属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 30
氷をまとって突進、ブレイク性能あり

・アイスタワー
水属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
直進する氷柱

・コールドショット
水属性
着弾点を氷パネルにする液体をランダムに飛ばす
ランクが上がるごとに2→3→4と飛ばす数が増える
同じマスに重なって飛ぶこともある

・アイスプレス
水属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 40
シャンハイがいるマスに飛んでくる、着地点がヒビに
V2以上で着地後に同威力の氷柱が
ランダムに3つ降ってくるようになる
穴の上だと無効(地面に当たらないと攻撃判定にならない)
S〜 チルノ C -
チルノV2 900 S〜 チルノV2 C -
チルノV3 1200 S
10〜8
7〜
チルノV3 C
チルノV2 C
チルノ C
2500
チルノSP 1900 S

10〜8


7〜

チルノV3 Q

チルノ *
チルノV2 Q

チルノ Q
チルノV2 Q
9000
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画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


メディスン 700 浮遊 V1・V2は3回、V3以上は2回移動後攻撃

基礎攻撃力 V1
30
|V2
|60
|V3
|120
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 2000(SP2はVer5)

・グラスストーム
木属性 攻撃力:Ver * 10
4ヒットする竜巻、発生した場所を草パネルにする
竜巻の個数はVer数と同じ
同じマスに重なって発生することもある

・バイオボンバー
毒属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
前方に毒ガスを放つ
当たるとVer * 2秒の時間ポイズン状態になる

・ポイズンボール
毒属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 60
HPが半分以下になると行動パターンに入る
シャンハイがいたマスに毒球を投げる
着弾点を中心に3x3の範囲に爆発し毒パネルにする

・ライブスズラン
耐久力:Ver * 10
HPが半分以下になると行動パターンに入る
敵エリア内にスズランを設置する
小さい状態から3秒で大きくなり効果を発生させる
設置されたパネルは草パネルになる
白と青の2種類あり、白はこちらのHPを徐々に下げる効果
青はメディスンを徐々に回復させる
V1、V2は白か青の片方のみ設置
V3以上は両方を同時に設置する
S〜 メディスン M -
メディスンV2 1000 S〜 メディスンV2 M -
メディスンV3 1400 S
10〜8
7〜
メディスンV3 M
メディスンV2 M
メディスン M
2500
メディスンSP 2000 S

10〜8


7〜

メディスンV3 P

メディスン *
メディスンV2 P

メディスン P
メディスンV2 P
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


イク 1000 浮遊 最初は必ず下に動く
2マス移動→サンダーボール→移動→ラインかサーチサンダー
直後ドリルが当たる位置にいた場合リュウグウドリル
ドリル発動が出来なかった回数5回ごとにエリアバッシュを使う
HPが半分を切るとサンダーボールがパターンから抜け
ライン・サーチサンダーが75%でドリルブレイクになる

基礎攻撃力 V1
30
|V2
|60
|V3
|90
|SP
|120
|SP2以上
|150

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 2000(SP2はVer5)

・ラインサンダー
雷属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
シャンハイがいる縦列に上列から3つ雷を落とす

・サーチサンダー
雷属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
シャンハイがいる場所にVer数 + 2回雷を落とす

・サンダーボール
雷属性
前に進むサンダーボールを放つ
HPが半分を切ると行動パターンから抜ける

・リュウグウドリル
雷属性
最大3ヒットするドリル攻撃
押し出し・ブレイク性能あり、インビジ発生なし

・ドリルクラッシャー
雷属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 40
HPが半分を切ると行動パターンに入る
横列に順番で画面端まで進むドリル攻撃
3つ目のドリルの後ろにイクが付属
順番はイクが発動前いた位置で変わる
上段:中→下→上
中段:下→上→中
下段:中→上→下
ドリルは耐久10のガード属性の置物
S〜 イク I -
イクV2 1200 S〜 イクV2 I -
イクV3 1400 S


10〜8
7〜
イクV3 I
リュウグウドリル I

イクV2 I
イク I
2500
イクSP 1900 S

10〜8


7〜

イクV3 N

イク *
イクV2 N

イク N
イクV2 N
9000
上に戻る

画像名前HP
特性攻撃パターン入手チップ所持金


パイロマン 1500 SA 戦闘開始後、敵エリア右上、右下マスにスタンドバーナーを召喚
V1・V2は3回、V3以上は2回移動後攻撃

基礎攻撃力 V1
60
|V2
|90
|V3
|120
|SP以上
|200

SP2以上のHP
(Ver - 4) * 500 + 2200(SP2はVer5)

・パイロウェーブ
火属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 40
縦3マスに1マスずつ前進する炎を吐き出す

・フレイムシューター
火属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 20
前に火炎弾を撃ち出す
当たるかシャンハイと縦列が合うと止まりヒビパネル+炎を残す
炎のダメージは攻撃力と同じ、出現時間は3秒

・フットバーナー
火属性 攻撃力:基礎攻撃力 + 10
自エリアに3回、ランダムな場所に
3つのフレイムタワーを出現させる

・スタンドバーナー
火属性 攻撃力:30
出現後3マス前まで届く火炎放射
出現してから100フレームで地面に潜り
再度ランダムな位置に出現する
ガード性能持ち、押し出し・引き寄せの効果を受けない
耐久力は80
S〜 パイロマン P -
パイロマンV2 1700 S〜 パイロマンV2 P -
パイロマンV3 1900 S
10〜8
7〜
パイロマンV3 P
パイロマンV2 P
パイロマン P
2500
パイロマンSP 2200 S

10〜8


7〜

パイロマンV3 F

パイロマン *
パイロマンV2 F

パイロマン F
パイロマンV2 F
9000
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